お知らせ

お知らせ

2018.10.05 お知らせ

飯田市保健課との共催イベント『ウォーキング講座+姿勢計測』 を実施しました

9月30日(日)に飯田市保健課との共催イベント『ウォーキング講座+姿勢計測』を実施しました。あいにくの天気にも関わらず30名の方にご参加いただきました。
今回の講座の内容は①姿勢計測の結果は踏まえたストレッチ・運動の指導②きれいな歩き方のレクチャー③「インターバル速歩」の紹介・体験 の3つです。
ストレッチの指導では猫背・反り腰・フラットバックの3種類の特徴に合わせて健康運動指導士3名がそれぞれ担当させていただきました。
インターバル速歩の紹介をした後に実際に体験していただきましたが、皆さん真剣に取り組まれており、「歩くだけでこんなに疲れるなんて」「普段からも簡単にできそうだ」「すねの前が痛い!」と運動の効果感じていただけました。同時に歩くだけでもこんなに運動になるんだ!と習慣化に向けての意識付けになったのではないかと思います。
次回は①11月30日:40代までの姿勢計測および体幹トレーニング ②11月12日:70歳までの姿勢計測およびロコモ予防 となっております。本年度の講座はこの2つで最後となります。都合のつく方は是非ご参加ください。

①姿勢計測の結果は踏まえたストレッチ・運動の指導

②きれいな歩き方のレクチャー

 ③「インターバル速歩」の紹介・体験

 

 

 

 

一覧へ戻る

Page Top