お知らせ

お知らせ

2018.10.08 お知らせ

『第2回 丘の上運動教室』 を開催しました

9月23日に、第2回丘の上運動教室を開催しました。今回のテーマは“ロコモティブシンドローム予防”で、主に下肢筋力のトレーニングを中心にプログラムを作成し、当日は12名のウェルネス入居者の方が参加してくださいました。
内容としては、前回のおさらいを10分ほど行い、その後入居者同士の交流も兼ねた自己紹介ゲームを行いました。アラームをセットした機器を空き箱に入れ、隣の方へ回します。アラームが鳴った際、箱を持っていた方に簡単な自己紹介をしてもらう、というゲームです。
次に、主運動として下肢筋力のトレーニングを行いました。音楽を流し、その間にトレーニングメニューが書かれた、くじの入った箱を隣に回していきます。途中で音楽を止め、その時に箱を持っている人にくじを引いてもらいます。くじを引いた人以外の人が、トレーニングを行うという、“持っていたらラッキー”な運動です。
また、新聞紙を丸めてガムテープで固定した“新聞ボール”を使い、“ボーリング大会”も行いました。水の入ったペットボトルをピンに見立て、ボールを蹴って倒していきます。全て倒しきるまでの時間を計り、それを2回行いましたが、1回目は3分、2回目はタイムを大幅に縮め、なんと1分で倒しきることができました。そして最後に、脳トレとして“本日のおさらいクイズ”を行い、今回の教室は終了となりました。
参加者からは、「夜ぐっすり眠れた」「また教室をやってくれる?」「今度は友達も連れてきます」といった、嬉しい意見をいただきました。今回参加してくださった方の中には、前回に引き続きの方も多いですが、新規参加者も数名おり、やりがいを感じた教室となりました。今後も、運動教室を開催させていただく予定です。

 

一覧へ戻る

Page Top