お知らせ

お知らせ

2018.11.13 お知らせ

飯田市保健課との共催イベント『介護がいらない体づくり講座』を開催しました

11月12日(月)に飯田市保健課との共催イベント『介護がいらない体づくり講座+姿勢計測』を開催いたしました。
飯田市内から20名の方にお集まりいただきました。定員を上回る申し込みがあったことを嬉しく思います。

今回は『介護がいらない体づくり』をテーマに、①姿勢計測の結果を踏まえたストレッチ・運動の指導 ②姿勢と健康そして介護予防についての講話 ③椅子でできる介護予防運動 を行いました。
さろんでの講話の後、蔵の2Fに場所を移し、健康運動指導士 平澤を中心に椅子で出来る介護予防運動を行いました。「下肢を中心とした運動」とアナウンスされておりましたが、体全体を使って運動することができ、皆さん自然と回数を数える声も大きくなり、熱心に運動に取り組まれる姿が印象的でした。最後は椅子から立ち上がりスクワットまで行うことができ、とてもボリューミーな運動になりました!何か一1つでも家で取り組んでいただければと思います。

本年度は11月30日(金)の40代までの『体幹トレーニング』をもって共催イベントは終了となります。ご都合つく方はぜひご参加ください!
11/30(金)のイベントのご案内

 

 

 

 

一覧へ戻る

Page Top